OZI3’s blog

架空のおっさんの日記である

WEBデザイナーになるためにPhotoshopを安く入手する方法

今のPhotoshopってこんな感じなのーっ!?

知らなかった、全く知らなかった。今のPhotoshopについて。

今は「Photoshop CC」という名称で、かつ月額制になってたー!気づくの遅っ!

f:id:shmi:20170616004731g:plain

CS(古いタイプ)は一度購入すればその後料金は発生せず使い続けられるが、CCは月額制。CCはパソコンにインストールして毎月一度だけ認証を求めてくるらしい。だから常時インターネットに接続していないと使えない、ということではない。CCのいいところは機能はCSより多機能で、しかも同じ機能であっても精度が高く処理も早いものがあるようだ。しかもCCの場合は新しい機能がどんどん追加されていく楽しさもありそう。

Photoshopの料金プラン

CCの料金プランは個人向けとしては3つある。

  1. フォトプラン 980円/月
  2. 単体プラン 2,180円/月
  3. コンプリートプラン 4,980円/月

はい、この段階でコンプリートプランは高すぎるから速攻除外されまーす。あざした。

残るはフォトプランか単体プラン。この2つの違いは何か?単体プランはフォトプランと違ってクラウドストレージが大きくて20GBまで使えたり、いろんなフォントを使えたり、商用無料でAdobeならではのフリー素材を利用できるみたい。

WEBデザイナーとしては商用無料フリー素材を使えるのはおいしそう。。。

でも、今の自分はまだWEBデザイナーでもなく、Photoshopの使い方すら知らない地点にいることを考えると、まずはフォトプラン 980円/月が無難に思える。

もっと成長してから単体プランに切り替えた方が良さそうだ。 あ、成長できるかどうかは別問題だけど。

f:id:shmi:20170616172323g:plain

CCフォトプランをさらに安く購入する方法

フォトプラン 980円/月をさらに安くできないか?

できるみたいでっせー!

アマゾンで時々タイムセールがやっていて、1年分を一括で買うものだけど30%OFFとか出てるらしい。そうなると大体700円/月だからさらにお手頃に!

社会のピラミッドで最下層にいるアリのような小さな弱者はこの何百円かの差が山のように大きく思えるのだ!

f:id:shmi:20170617000412g:plain

でも、ちょっと気になるのはCSの現在のお値段。もし古くて安くなっているならそれはそれでお得だよなー。

CSを購入するという道

CCではなくCSの現在の購入価格はどんな感じなのか。

アマゾンでCS6を見てみると、新品で229,800円 中古で198,000円。

えーと。。。

もう宇宙を感じさせます。天文学的。

f:id:shmi:20170617000523g:plain

どうやら生産がストップして品薄になり値段が上がっているみたい。

CSをホントに安く手に入れようと思って調べたら「ディーエルソフト」というショップを見つけた。聞いたことないけど。

ん?CS5とか9,800円で売られてますけど!?ええーっっ!!なんでなんで??

CS615,800円!!

ショップのトップページの下部にこんな説明があった。

当ショップが販売している激安ソフトの一部はボリュームライセンスといいます。シリアルナンバーなどが記入されている使用許諾契約書のみで、インストールするためのセットアップファイルはWebサイトなどからダウンロードすることになっています。当ショップが提供しているソフトの一部はマイクロソフトボリュームライセンスの規約に基づいて、関連会社により譲渡、或いは合併、整理統合、または分社化に起因する譲渡を受けたものなので、激安提供できるわけでございます。その他パーソナルライセンス版も扱っております。

たぶん、Photoshopもシリアルナンバーが送られてきて自分でネットからダウンロード、インストールするということかな?シリアルナンバーはどこかの会社で使ってたけどいらなくなったものを譲り受けた(安く買い取った)ので安いんすよー、みたいなことなのかな?

うーむ。。。

「ディーエルソフト 評判」と検索をかけてみると不安な情報も色々出てくる。

怖くなったので止めようと思う。。。危ない橋は渡らない。

 出した結論

CS5やCS6を普通に買おうとするとめっちゃ高いので、それだったらCCフォトプランでお手軽に初めてみようかなと思う。そんでもってアマゾンでタイムセールをやってる時にCCフォトプランをいち早くゲットする!これで決まり!

でも、体験版も利用できるようだし、購入前にまずは体験版を使ってみてPhotoshopに慣れてみようと思う。

f:id:shmi:20170617003820g:plain