OZI3’s blog

架空のおっさんの日記である

日本の本当に良いマインクラフト動画5選!

f:id:shmi:20171113182802j:plain

 

世界のマインクラフト

21世紀最大の空前のヒットとなっているマインクラフト。

現段階で全世界ゲームソフト歴代売り上げ1位はテトリス、2位はマイクラ。

1984年にリリースされたテトリスは現在まで累計1億7千万本売り上げているのに対し、

2011年にリリースされたマインクラフトは既に1億2千万本を突破。

時間的な観点から見るとマイクラがテトリスを抜いて世界第1位になる日は遠くないだろう。

※上記数字は2017/11/13時点

引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games

 

日本のマイクラ動画の悲しい実態と影響

そんな全世界に影響を与えているマイクラはもともと欧州、アメリカでヒットし、それから日本に流れてきたワケだが、特にyoutubeニコニコ動画などでマイクラを知り、プレイするようになった日本人が多いのではないだろうか。時間の経過と共にマイクラは日本でも有名になり、youtubeの人気動画の中にマイクラが入っているのは普通のことに。今となっては日本のyoutubeはマイクラの動画であふれている。

残念ながら日本の有名なユーチューバーがアップしているマイクラ動画は、子供たち以外の多くの人にとって退屈なものになっている。マイクラの動画で人気のある動画を実際に視聴して分かるのは、多くの子供たちがユーチューバーのファンなので、その動画を見ているという実態。コンテンツの形骸化という現象が起きているのだ。

海外のマイクラ動画を見ると、大人の層にも人気がある「建築」に力を入れたものが多いのに対し、日本では小学生を対象にしたような内容の動画が人気になっている状況。つまり、海外では発想、想像力や思考力を刺激してくれるマイクラ動画が多いが、日本ではただ見て面白い、ウケる、という動画がほとんど。基本的に子供は教育的なものよりくだらないものが好きという傾向があり、youtubeはその欲望を満たす場となっている。

この点と関連して考えたいのは、欧州と日本の「教育」という観点から見たマイクラの違いだ。

欧州やアメリカではマイクラが教育的観点から高く評価されており既に学校教育に取り入れられている。スウェーデンの幾つかの学校ではマイクラが「必修科目」になっている。

では日本ではどうだろう。以前マイクラを教育に取り入れたいというごくごく一部の学校はあったが、実際その学校では試験的な動きをみせたのみ。

マイクラを教育に取り込むことに関して日本が大きくおくれを取っているのはなぜなのか?

違いを生み出している要素は幾つかあると思うが、youtube動画の影響は無視できない。なぜならそもそも、youtubeを通して大多数の人はマイクラを知るようになっているからだ。さらにyoutube自体、今では日本に発信し影響を与えるツールとしてあらゆるメディアで用いられたり引用されている。ニュースでもyoutubeから引用した題材を取り上げる事が多くなっているのだ。つまり以前にも増して、youtubeは一般大衆への影響力が増大しているということ。だからyoutubeのマイクラ動画はマイクラの評判や人々の見方に大きな影響を与える可能性があるのだ。

それで日本の人気ユーチューバー達が、単に子供たちにウケのいいものを作ろうとするのではなく、子供たちにとって何が本当に益になるかを考えて動画を作ってくれたら良いのだ。もしマイクラ動画を想像力や思考力を刺激するようなクオリティーの高いものに改善してくれるなら、日本でもマイクラを教育に取り入れようとする動きがもっと出てくるかもしれない。

ただ、彼らは大抵、人気を維持することに力を入れているため、その見込みはかなり低い。くだらない薄い内容の動画をただ早い頻度でアップして再生回数を稼いでいくだろう。その結果、多くの人たちに視聴され、マイクラはその程度のゲームなんだ、という認識を作り上げてしまっているのだ。基本、ゲームはくだらなくていいのだが、教育的な価値をふんだんに秘めたマイクラに限っては、くだらない使い方だけだと本当に悲しくなる。

f:id:shmi:20171113200719j:plain

日本に本当に良いマイクラ動画はあるのか?

それでだ。日本に果たして本当に教育的、建設的と思えるマイクラ動画はあるのだろうか?

今回、マイクラにハマっている仲間達と共に大々的な会議(6名によるただの飲み会)を開き、徹底的に調べて議論を交わした。

選定基準は大きく3つある。以下の通り。

1. 子供の学習効果が一番高いと言われている建築の分野で「想像力、発想」を刺激しているか

2. youtubeの動画かどうか(youtubeは大きな影響力があるため)

3. 今現在に至るまで動画投稿を続けているか(これをしないとyoutubeの仕様上、すぐに埋もれて人目につくことができないため)

上記3つの点を満たす動画は本当に数は少ないが、実際にあるのだ!感謝!

そのチャンネルは5つ!

f:id:shmi:20171113202752j:plain

  本当に良い日本のマイクラ動画5選!キター!

1.ハヤシチャンネル

www.youtube.com

このチャンネルの建築は、とにかく論理的な解説が特徴!

考え抜かれた建築、街作りは見ている人の脳を活性化させる。

 実際に存在する建物を下見して、それからマイクラで再現しているものもあり。

うp主の知識や、知性溢れるナレーションに引き込まれている人も多いのではないだろうか。

興味深いのは、この動画に対する視聴者からのコメントの質。

このチャンネルは物事の理由を説明して建築していくため、視聴者もその影響を受けて普段の生活に見られる物事の理由に鋭くなっている。今では、うp主に「現実ではこれこれこういう理由でこうなっているので、こうしてみたらどうですか」的なアドバイスを与えるコメントも多数。

理由を考えるよう促すハヤシチャンネル。まさに教育的!

 

2.ふわパリ伯爵

www.youtube.com

 建物の建て方を見事な編集技術で教えるチャンネル。その高い編集技術に注目しがちだが、むしろどのように建てるかを丁寧に説明してくれるところが高ポイント。これは自分には作れないかなぁ、と思ってもちゃんと見れば作れてしまうのだ!一度自分で作ってみると、アレンジしてみたり、建築の基本的な構造を学べるのでとても親切な動画と言えるだろう。硬くなり過ぎず、ユーモアも交えた演出もありバランスのとれた動画が多い。教え方が上手な先生って、ユーモアがあるのと同じだ。

 

3.nachanmicrago

www.youtube.com

「おしゃれ」というワードが使われているが、むしろ洗練されたデザインする力によって作り出されていると言った方がふさわしいかもしれない。特にモダンハウスというテーマで作られた建物は海外を含めて他の動画では見たことがないデザインでオリジナル性が高い。うp主は建築の世界、あるいはデザイン系の世界で働いている人なのかもしれないが、ベールに包まれている。独創性や想像力を刺激し、作り方を教えてくれるチャンネルだ。見るだけでなく、自分も何か作ってみたい!という気持ちにさせてくれる。

 

4.ちーさら

www.youtube.com

「都市」を作っているチャンネル。すさまじいインパクト。かなりリアルな建築、世界を追及している。建物の作り方も解説しているが、平行して史上最大級の現代都市を作る、というテーマが進行中。複数の人たちで都市を建築しており、建物の紹介の時にはそれぞれのカラーが出ているのが良い。目を奪う建物が一杯あるのに、動画内では一瞬だけ映って終わることも。途方もない数の建物を建築しているせいか、彼らにとってはそれらはもはや普通の建物なのかもしれない。相当の強者たちが作り出している建物、世界に触れると多くのことを学べる。こんなイデアがあるのか!と気付かされることが多々あるのだ。上級者向けで、発想がキラリと光るチャンネル。でも一瞬しか映らないから目を凝らしてよく見る必要あり。あるいは配布ワールドをダウンロードしてじっくり観察することも可。

 

5.PON-Pチャンネル

www.youtube.com

中世のヨーロッパ風、ファンタジーな雰囲気で街を広げていくチャンネル。このチャンネルは街を作り上げていく工程を眺めるというもの。ゆったりとした雰囲気の中で凄まじく大きなお城や美しい建物を作り上げていくギャップに惹かれてる人も多いのでは?女性の建築センスに火をつけそうなところがポイント。ニコニコからyoutubeに来たが、徐々に登録者が伸びており先日チャンネル登録者1万人を突破!是非このまま動画投稿を続けてもっと評価され有名になってほしいチャンネルだ。

 

最後に

 実は今回、「猫だるcraft」というチャンネルを入れて6選になる可能性があったのだ。

しかし、飲み会、あ、いや、会議に出席していた一人が問題を提起した。

それは、今ちまたで「猫だるcraft」は他の人の動画をパクっているのでは?という疑惑が浮上しているというのだ。

それで皆で実際に確認した。その結果、かなりの数をまるパクリしているという全員の見方で一致した。一部をマネた、ということではなく、完全にまるパクリしている動画がチャンネル内に数多くあるのだ。それで広告貼って多額のお金を入手しているワケだから、これは教育的観点から見ると最悪なチャンネル、ということになり、

6選に入るどころか、マイクラ動画の一番底辺にあるチャンネルという位置づけに。

大どんでん返し。悲し過ぎる。。。

 

もう一点。選定対象をyoutubeだけではなく、ニコニコ動画を含めたり、定期的に動画投稿をしていない単発モノも対象にできるなら、本当に素晴らしいマイクラ動画は他にもあるのだ!あくまでも今回は今大きな影響を持ち得る動画という視点で選ばせていただいたことをご了承いただきたい。

日本でもマイクラが教育に組み込まれることを願い、うp主の頑張りに今後も期待したい!あるいは他にも登場してくれると尚嬉しいのだ!